So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2016年02月 |2016年03月 ブログトップ
前の10件 | -

ディカプリオがオスカーを獲得!「レヴェナント:蘇えりし者」 [芸能]

第88回アカデミー賞でアメリカ人俳優のレオナルド・ディカプリオ(レオ様)が主演男優賞に選ばれ、念願のオスカー像を獲得しました。
過去に5回もノミネートされていましたが、これまで逃し続けていて「アカデミー賞に嫌われた俳優」と言われていたそうです。

そんな汚名を晴らした今回の作品は、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『レヴェナント:蘇えりし者』です。



実話を基にしたお話で、熊に襲われ重症を負ったハンターが、仲間の裏切りにあい、息子も失ってしまい、復習をするためにサバイバルを繰り広げるというストーリーだそうです。

せりふも少ないそうで、リアリティ溢れる生々しいタッチの作品っぽいですね。


ディカプリオ(レオ様)というと真っ先に映画タイタニック」を思い出してしまいます。
あれだけ、大ヒットした作品ですから、ほとんどの人が同じ感覚でしょう。
自然と主題歌まで頭の中で再生されてしまいます。

あとは、個人的には「ギルバード・グレイプ」ですかね。
若いながら、のびのびとした躍動感のある演技が印象的でした。

他にも、たくさんの映画で主役を演じていますが、どの作品も体当たりで演じているように見えるので、好感の持てるハリウッドスターのひとりですね。


『レヴェナント:蘇えりし者』は、4月22日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開だそうです。


こちらもどうぞ
岡田准一主演 映画「エヴェレスト 神々の山嶺」公開

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

米大統領選挙、ブルームバーグ氏はスーパーチューズデー後に出馬するのか? [政治]

アメリカ大統領選挙の民主党サウスカロライナ州予備選は、ヒラリークリントン氏が大差をつけてバーニー・サンダース氏を破りました。得票率73.5%対26.0%。

今回は、はじめて大差がつきましたが、これまで両候補は僅差で争ってきました。
3月1日は、多くの州で投票が行われる「スーパーチューズデー」です。
この結果によって、両候補の先行きが決まるかもしれません。


共和党の予備選は、例のトランプ氏がリードしています。
他の共和党候補がぱっとしないので、このままトランプ氏が逃げ切るかもしれません。

そうなると本選挙は、トランプ氏対クリントン氏、もしくはサンダース氏となるわけですが、状況次第では第三の候補として、マイケルブルームバーグ氏が参戦するのではといわれています。

ブルームバーグ氏とは、

氏名 マイケル・ルーベンス・ブルームバーグ(Michael Rubens Bloomberg)
生年月日 1942年2月14日(74歳)←バレンタインデー
出身地 マサチューセッツ州ボストン
経歴 前ニューヨーク市長(第108代・在任期間 2002年1月1日 - 2013年12月31日)

ウォール街の生え抜きで、ブルームバーグ(Bloomberg L.P.)という通信社の創設者にしてCEO、世界でも有数な大富豪(フォーブス誌2013年世界長者番付13位)で、ニューヨーク市長を3期も務めた。

という名実ともに間違いのない大物です。

ちなみに通信会社ブルームバーグとは、ウォール街で債権取引用端末に情報を配信するサービスからはじまり、今では世界に185の拠点と社員約1万5500人を持ち、経済情報をあらゆるメディアで展開している大企業です。


このブルームバーグ氏は、トランプ氏やサンダース氏のように右・左の極端な考え(政策)
を持っている人ではないので、出馬すれば結構支持されるではと考えられています。

ブルームバーグ氏は、「クリントン氏が民主党候補になった時は立候補しない」と言ったそうなので、ブルームバーグ氏の出馬不出馬をはじめ、民主党候補が誰になるのか見えてくるスーパーチューズデー(3月1日)に注目です。


こちらもどうぞ
トランプ氏ってどんな人?次期アメリカ大統領候補!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

クリスティアーノ・ロナウド、問題発言?! [スポーツ]

27日にスペイン・リーガ・エスパニョーラ第26節、レアル・マドリー対アトレティコ・マドリーのマドリッド・ダービーが、レアルのホームであるサンティアゴ・ベルナベウで行われ、0-1でレアルが敗れました。

試合後に、レアルの中心選手のひとりであり、世界のスーパースターであるクリスティアーノ・ロナウドが、

「全員が自分レベルであれば、僕たちは首位に位置していたはずだ」

と発言してしまいました。

問題発言だと報道された後、C・ロナウドは、「レベル」という言葉はプレーレベルの意味でなく、フィジカルや怪我などのコンディション面をさす意味で、自分はチームメイトを侮辱することは絶対に無い、自分が他より優れていると思わないとのコメントを出しました。


本当の真意は本人にしか分りませんが、注目される選手は大変ですね。
ふっと発した言葉が一日で世界中を駆け巡って、あーだこーだ言われるのですから。
敗戦直後でイライラしていたはずですし、マスコミからは責められますし。
でも、可能なら全員がC・ロナウドレベルのチーム、是非見てみたいです!
もちろんぶっちぎりの優勝です!


実際のレアルは、主力選手の何人かが負傷で、上手くいってないようです。
バルセロナとならび、優勝しないといけないチームなんですが、現在3位にいます。
2位のアトレティコとの勝ち点差は4で、今日の試合結果によりますが、1位のバルセロナとは12点差になってしまいます。

当のジダン監督は、今回の敗戦でリーガ優勝は無くなったという認識のようです。
チームにとっても、選手にとっても大きなダメージを残した敗戦だったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Apple3月21日新製品発表!「iPhonSE」「iPad Air 3」 [経済]

Apple(アップルコンピュータ)が新しい「iPhone」と「iPad」を、
3月21日に発表するそうです。

「iPhoneSE」は4インチディスプレーで高速チップ(Apple A9)を搭載。
iPhone 5sの進化版らしいです。

iPhone6s/6s Plusは、ディスプレーが4.7インチ/5.5インチと大きくなっていったので、
それを敬遠するユーザー向けのようです。

「iPad Air 3」は、従来品から高機能が搭載される大幅な改良が、
なされるそうなので、個人的にはこっちの方が注目(欲しい)です。

いつものようにAppleからは公式なコメントが無いので、うわさ話にすぎないですけど。
でも、発表日が、FBIと争っているiPhoneロック解除問題の法廷弁論前日ということで、
注目を集めるにはバッチリです。


日本でiPhoneを使っている人は、他の国と比較して多いです。
他の国では、ざっと調べた話ですけど、大体2割以下のシェアです。

一方、日本はスマホ全体の半分くらいのシェアを持っています。
本国アメリカよりシェア率が高く、世界一のiPnone大国です。

外国ではiPhoneは高級機で、Android機より値段が高いそうです。
日本の場合は、普通に売っている携帯が、どれもそこそこいい値段しますし、
iPnoneを買う場合は、携帯会社がいっぱい補助金を出してくれるので、
選択しやすい環境にあるみたいです。

あと、日本人のサムソン離れも影響があるかもですね。


iPhoneを製造しているのは、今度、シャープを買収することが決まった、
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業です。
中国に工場を持って製造しています。

日本でよく売れるiPhoneを製造して大きくなった会社に、買収されてしまう日本企業。
しかもその会社も長年の携帯電話メーカー。
携帯用ディスプレーなんて得意分野のはず?
なんか、もう誰得かよく分りません。


なんにせよ、アップルユーザーで新しいもの好きな人は待ち遠しいんじゃないでしょうか。


こちらもどうぞ
Apple「iPhone SE」と「iPad Air 3」を発表!24日予約、31日発売!

タグ:iPhonSE

ネパールで飛行機墜落が続いてしまった [社会]

26日にネパールで小型旅客機が墜落し、パイロット2人が死亡、
乗客9人が負傷したとのニュースがありました。
ネパールでは、24日にも墜落事故があり、乗客乗員23人が死亡したばかりです。

どうも昨年から飛行機の墜落事故が続いている印象があります。

でも統計的にみると、飛行機に毎日乗った場合でも、
事故に遭うのは438年に1回の確率とこのことです。
(※ウィキペディア参照)
確率だけを見れば、心配することはありませんが、
絶対安全というのは残念ながらどんな乗り物にもありません。


日本で最も犠牲者の多かった墜落事故は、
1984年8月12日にJAL123便(ボーイング747-100SR型機)が、
群馬県御巣鷹の尾根に墜落した事故です。520名の方が亡くなりました。

大変悲惨な事故ですが、
それ以来、日本では乗客が死亡する事故は起きていないそうです。

世界の飛行機の全損事故を見てると、1970年代には約65件、
1990年代には約52件、2010年代には約30件と年々減少しています。
過去の事故からの教訓と対策、航空技術の発展が、反映しているのだと思います。


ドイツのJACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Center)というところが、
航空会社の安全度ランキングを毎年発表しています。
最新ランキングを見てみると、

1位 キャセイパシフィック航空(香港
2位 エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)
3位 エバー航空(台湾)
4位 カタール航空(カタール)
5位 海南航空(中国
6位 KLMオランダ航空(オランダ) 
7位 ニュージーランド航空(ニュージーランド) 
8位 エティハド航空(アラブ首長国連邦)
9位 日本航空(日本)
10位 ポルトガル航空(ポルトガル)

となっています。
ちなみに、全日空は15位です。

逆に危険ランキングもあるのですが、やはり去年の影響からか、
インドネシアおよびネパールの航空会社が目立ちます。


あとは確率論ですが、もし墜落事故にあった場合、
後ろの席の方が生存率が高いそうです。
用心深い人は、後ろの方の非常口に近い席を予約すればいいのではないでしょうか。
降りる時に遅くなりますけど。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インスタグラム広告?それおいしいの? [経済]

Facebookフェイスブック)傘下にInstagram(インスタグラム)があります。
インスタグラムは、スマホの無料の写真共有(SNS)アプリです。
写真を撮ってフィルターで編集してアップして、他のユーザーと共有します。

昨年に、ユーザー数は世界中で4億人を超え、日本では920万人を越えたそうです。
世界規模で定番アプリとなっています。


ロイター通信は、そんなインスタグラムが集めた広告主が20万社を超えたと伝えました。
ツイッターの広告主は13万社なそうなので、比較すると結構注目されていることが分ります。
広告を打つ企業にとって、重要な市場のひとつになりそうです。


ふと興味が湧いたので、誰のインスタグラムが人気なのか検索してみました。
※参考「芸能人Instagramランキング

1位 米歌手 テイラー・スウィフト フォロワー数6769万人
2位 米歌手 セレーナ・ゴメス フォロワー数6701万人
3位 米タレント キム・カーダシアン フォロワー数6174万人
4位 米歌手 ビヨンセ フォロワー数6139万人
5位 米歌手 アリアナ・グランデ フォロワー数6111万人


ちなみに日本では

1位 水原希子 フォロワー数323万人
2位 渡辺直美 フォロワー数313万人
3位 木下優樹菜 フォロワー数277万人
4位 ローラ フォロワー数257万人
5位 中村アン フォロワー数134万人


・・・マーケットの規模が違うようです。
あと、この順番の基準が分らない・・。特に国内。

世界をマーケットにしている企業のご担当者様は、インスタグラム広告、どうですか?

トランプ氏ってどんな人?次期アメリカ大統領候補! [政治]

現在、アメリカ大統領共和党候補者の指名争いで、
トップを走っているトランプ氏ですが、過激な発言とパフォーマンスが注目され、
ニュースでもよく目にします。

日本に対しても遠慮なく口撃?しているので、
この人がホントに大統領になったら日米関係はどうなるんだと心配なり、
ほっとけない存在になりました。

日本だけでなく、他の国々にはもっと遠慮ありませんが・・。

まぁ、大統領になったら過激な発言はやめるー。
と本人が言っているそうだから、計算してやっているんでしょう。

そんな彼はどんな人物なのでしょうか?
ちょっと検索してみると、

名前はドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump)
生年月日は1946年6月14日(69歳)←お歳の割りに元気ですね
出身地はニューヨーク州クイーンズ区
身長が191cm ←デカい

だそうで、

これまでにモデルや女優と3回結婚していて、

イバナ・トランプ (チェコスロバキア出身・モデル・子供3人)
マーラ・メイプルズ (アメリカ出身・女優・子供1人)
メラニア・トランプ (スロベニア出身・モデル・子供1人)

最初の奥さんとの子供のひとりが、選挙運動の時に、
トランプ氏の隣にいる女性(イバンカ・トランプ ※かなりのやり手)なんだそうです。


不動産王といわれるトランプ氏の資産は、
本人は1兆円越えていると発表していますが、
フォーブスによると45億ドル(約5,404億円)となっています。

どっちが本当か分りませんが、それでも他の大統領候補と比べると、
ひとりだけ桁違いのお金持ちです。

更に興味深かったのは、酒、たばこは一切やらないということと、
前は民主党員だったということ、WWE(アメリカのプロレス)で、
カツラ疑惑対決でビンス・マクマホンと闘ったことです。

あと、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のビフ・タネンのモデルが、
彼だという事です。
たぶん2作目のアレですね。そっくりですw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

G20開幕!どうなる世界経済?! [経済]

2月26日に中国の上海で、主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が始まりました。
2日間開かれる予定で、議長国は開催国である中国となります。

日本からは、麻生太郎財務相と、日銀の黒田東彦総裁が出席しています。
今回の会議では、減速気味の中国経済を中心に、低迷する原油価格アメリカドル政策などが注目されてるようです。

G20って正式には、「金融・世界経済に関する首脳会合」(Summit on Financial Markets and the World Economy)という名称で、国際通貨基金(IMF)、世界銀行(WB)、国際エネルギー機関(IEA)、欧州中央銀行(ECB)などの国際的な金融機関も参加しているとのことです。


あと、興味が湧いたので、主要20カ国をGDP(国内総生産・単位は10億US$)が大きい順に並べてみました。※ウィキペディア参照

1 欧州連合 (GDP18,495.30 人口505,570,700)
2 アメリカ合衆国(GDP17,418.93 人口318,523,000)
3 中華人民共和国 (GDP10,380.38 人口1,367,520,000)
4 日本(GDP4,616.34 人口127,061,000)
5 ドイツ (GDP3,859.55 人口80,940,000)
6 イギリス (GDP2,945.15 人口64,511,000)
7 フランス (GDP2,846.89 人口63,951,000)
8 ブラジル (GDP2,353.03 人口202,768,000)
9 イタリア (GDP2,147.95 人口59,960,000)
10 インド (GDP2,049.50 人口1,259,695,000)
11 ロシア (GDP1,857.46 人口143,700,000)
12 カナダ (GDP1,788.72 人口35,467,000)
13 オーストラリア (GDP1,444.19 人口23,599,000)
14 韓国 (GDP1,416.95 人口50,437,000)
15 メキシコ (GDP1,282.73 人口119,581,789)
16 インドネシア (GDP888.65 人口251,490,000)
17 トルコ (GDP806.11 人口77,324,000)
18 サウジアラビア (GDP752.46 人口30,624,000)
19 アルゼンチン (GDP540.16 人口41,961,000)
20 南アフリカ (GDP350.08 人口53,699,000)


これらの国々で、世界中のGDPの90パーセント、人口の2/3を占めるんだそう。
昔からアメリカが飛び抜けていたのは変わらないけど、こう見るとやっぱり中国の存在感がでかいですね。
中国経済の動きが世界中に影響を与えるのも納得です。

庶民の僕らには、どうすることもできないけれど、回りまわって影響を受けるのは、結局僕らなんですよねー。
タグ:G20
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

アニメ「おそ松さん」の人気が止まらない [芸能]

クラスタってなに?
ご存知の方も多いかと思いますが、私知らなかったので調べてみました。





今、テレビアニメの「おそ松さん」が大人気だそうです。

それも子供やアニメ好き、昔「おそ松くん」を見ていたおっさんだけでなく、
女の子にも人気なんだそうです。

テレビだけでなく、オープニングソング「全力バタンキュー」が、
ビルボードアニメチャートを制覇し、
ブルーレイ&DVDの売り上げも、テレビアニメ部門で「ラブライブ!」2期の第1巻(8万2000枚)に次ぐ歴代2位(7万9000枚)なんだそうです。

昨年行われた「おそ松さんミュージアム」も盛況で、
おそ松さんを大きく特集した、月刊アニメ雑誌「アニメージュ」2月号は、
売り切れが続出で重版になり、

3月に行われる野球の、
日本代表(侍ジャパン)対台湾代表との強化試合ともコラボするみたいです。
ソフトバンクも、この流れに乗っかり「おそ松さん」とコラボした、
iPhone 6s/iPhone 6向けケース「おそ松さん 推し松ケース」を3月31日から発売するそうです。

そしてあの、きゃりーぱみゅぱみゅさんも、
「おそ松さん」をあしらったペディキュアネイルアートをTwitterで披露したそうです。


そんな人気の「おそ松さん」のファンの子のことを、「松クラスタ」っていうそうなんです。
「おそ松さん」と「クラスタ(集合体)」を併せたんですね。

一部では「松子」なんて呼ばれ方もあったようですが、
デラックスみたいと評判悪かったみたいです。


こんなに人気があるなら、見てみたくなってきます。
3月で終わるそうですが、今も放送しています。

テレビ東京/テレビ大阪 毎週月曜深夜1:35~
テレビ愛知  毎週月曜深夜3:05~
BSジャパン 毎週土曜深夜0:00~
AT-X     毎週火曜深夜0:30~


ほんと何が流行るか分らんもんやね。


↓公式サイト
http://osomatsusan.com/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

福士加代子、名古屋ウィメンズマラソンにエントリー! [スポーツ]

「リオ決定だべ!」
先月の大阪国際女子マラソンで優勝した福士加代子選手が、インタビューでそう話しました。
オリンピック出場選手を選考する日本陸上競技連盟が設定したタイムを上回り優勝したので、誰もがそう思ったと思います。

ところが、3月13日に開催される名古屋ウィメンズマラソンに、福士選手が一般参加でエントリーしました。
この大会もリオオリンピックの選考会を兼ねた大会です。
出場理由は、名古屋ウィメンズマラソンで2人以上の日本人選手が、福士選手が大阪で出したタイム(2時間22分17秒)を上回った場合、オリンピックに出場できなくなるかもしれないからだそうです。

でも現実的に、福士選手が大阪で出したタイムはかなり早くて(日本歴代7位)、名古屋に出場する他の日本人選手を見ても、これを上回るのは難しいと思われています。

参考データ
野口みずき 2時間19分12秒 (2005年9月25日)
木崎良子  2時間23分34秒 (2013年3月10日)


福士選手が名古屋に出場すれば、昨年の10月シカゴマラソン、今年1月の大阪、3月の名古屋と半年に3回もフルマラソンを走ることになります。
日本陸連からも、オリンピックに備え今回の出場は控えて欲しいみたいなニュアンスの発言があったようですが、福士選手側は正式な内定ではないため出場することにしたようです。

調整や故障のリスクを考えると心配な所ですが、実際は他の選手の方が、実質残り1枠を取りにいかなければならないのでプレッシャーが大きいようです。
福士選手は状況を見て、途中で止めてもいいし、一般エントリーなので出場自体をやめるっていう判断もあります。
走っても走らなくても、福士選手が有利なのに変わりありません。

むしろ、日本陸連のはっきりしない態度が世間から注目されています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
- |2016年02月 |2016年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。