So-net無料ブログ作成

STAP細胞の小保方さんのホームページ開設 [科学]

元・理化学研究所(理研)の職員で、
STAP(スタップ)細胞を、製作したと公表して話題になり、

「STAP細胞はありますっ!」で時代の寵児となった、
小保方晴子さんが、ホームページを開設したそうです。

「STAP HOPE PAGE」というサイトで、
全文英語で書かれています。

↓小保方さんのHP
https://stap-hope-page.com/


ホームページのあいさつ文では、
「将来、他の科学者が、STAP細胞を作製できるよう、手順を公開する」
と書かれています。

内容は、STAP細胞発見の発表当時の資料のほか、
理研による検証実験について、写真や図表とともに記載。

STAP細胞の作製手順について、使った薬品やその濃度なども、
書かれているそうです。


1月に「あの日」という手記を出版した、小保方さんですが、
今度は、ホームページを公開したんですね。

理研は、STAP細胞の存在を否定し、死人まで出た、
この問題ですが、小保方さんのターンが始まった感じです。

てっきり、小保方さんは、このまま表舞台から消えるんだろうなと、
思っていましたが・・どうやら気概のある人物なようです。


こちらもどうぞ
さよならシャープ、ホンハイの出資額約1000億円減で合意
人口知能少女「Tay(テイ)」即停止!問題発言連発!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

世界フィギュアスケート選手権2016開幕!フジテレビで夜7時放送! [スポーツ]

3月31日よる7時から、フジテレビ系で、
「世界フィギュアスケート選手権2016」が放送されます。
初日は男子シングルのショートプログラム(SP)です。

現地のアメリカ・ボストンでは、日本の早朝から試合が、
始まるんですが、日本では生放送はありません。





この大会に出場する注目選手は、男子シングルの、
ソチ五輪金メダリスト羽生結弦選手と、初出場の宇野昌磨選手
昨年王者でスペイン人のハビエル・フェルナンデス選手

最高レベルの羽生選手と、ハビエル選手は、
コーチが同じ、ブライアン・オーサー氏で、
カナダ・トロントで2人に教えているそうです。


女子シングルでは、日本人3人が出場します。
昨年銀メダルだった宮原知子選手、トリプルアクセルの浅田真央選手、
四大陸選手権3位の本郷理華選手

ライバルは、やはりロシア勢です。
GPファイナル、欧州選手権で優勝したエフゲニア・メドベデワ選手
昨季の世界選手権銅メダルのエレーナ・ラディオノワ選手

地元、アメリカ勢もメダル争いに絡んでくるかもしれません。


私たち日本人にとっては、やっぱり羽生選手と真央ちゃんが、
気になります。
トリプルアクセル、ビシッと決まって欲しいですね。


注目競技の放送予定

3月31日(木)よる7時~ 男子ショートプログラム
4月1日(金)よる7時~ 女子ショートプログラム
4月2日(土)よる7時~ 男子フリー
4月3日(日)よる7時~ 女子フリー
4月4日(月)よる7時~ エキシビション


↓フジテレビのスケートのページ
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/


ー追記ー


羽生結弦 295・17点 2位
宇野昌磨 264・25点 7位

宮原知子 210.61点 5位
浅田真央 200.30点 7位
本郷理華 199.15点 8位

残念な結果でした。
もう少しできると思っていましたが、どうしたんでしょう?
なでしこジャパンを思い出してしまいました。


こちらもどうぞ
最速のボルト!リオが最後のオリンピックと断言!
本田真凜(まりん)フィギュアスケート世界ジュニア選手権初優勝!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さよならシャープ、ホンハイの出資額約1000億円減で合意 [経済]

経営再建中のシャープを、買収するはずだった、
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業ですが、
出資条件の見直しもあり、予定が遅れていました。

ホンハイは、30日に取締役会を開き、シャープ買収を決議しました。
最終契約は、2016年4月2日に締結する予定だそうです。


200px-Sharp_logo.svg.png


当初の案では、シャープはホンハイから、4890億円の出資を得る予定でしたが、
将来的に負債となる恐れがある債務が発覚し、協議が続いてしました。

最終的にホンハイの出資額は、当初より約1000億円少ない、
約3888億円となりました。
シャープも臨時取締役会で、この出資の減額などを受け入れたそうです。
これにより、ホンハイは議決権の66%を握る筆頭株主となります。

また、シャープは、返済期限が2016年3月末までの、
5100億円のシンジケートローン(協調融資)がありましたが、
返済期限を、同年4月30日まで延長することで融資元と合意したそうです。


国内の大手メーカーが、海外企業の傘下に入るのはこれが初めてです。
今後、同じようなケースが増えるかもしれません。

残念ながら、国内では、シャープブランドは地に落ちてしまいました。
今回の買収劇で、一応延命処置を施したことになりますが、
ホンハイが、このままのシャープを保持するとは思えません。

関係者の方、頑張って下さい。さよならシャープ。


こちらもどうぞ
iPhone(アイフォーン)のロック解除成功でFBIが訴訟取り下げ!!
ホンハイの攻勢にたじたじのシャープ!頭を抱える主力銀行!難航する再建計画!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

UAEで高層マンションが火災!大晦日のドバイに続いて(焼け跡の自前写真あり)! [社会]

アラブ首長国連邦(UAE)北部のアジュマン(Ajman)首長国で、
28日に、高層マンション2棟を巻き込む大規模な火災が発生しました。

12棟の高層マンション「アジュマン・ワン(Ajman One)」の、
1棟から出火し、他の1棟に燃え広がったそうです。

住民によると、火災は強風であおられて燃え広がったそうです。

住民には非難措置が取られ、新婦がひとり、呼吸困難で、
病院に搬送された他、軽症の5人が現場で治療を受けたそうです。


UAEでは、ドバイで昨年の大晦日に、高級ホテルで火災がありました。
偶然、現地に立ち寄った際に、撮影した写真があります。


IMG_20160111_120017.jpg
画像クリックで拡大

世界で一番高いビル「ブルジュ・ハリファ」を見に行ったのですが、
ちょうど向かい側にあった、この高層ビルで火災が起きたようです。

火災があったことを知らないで行ったので、
はじめは、パッと見て、工事中のビルだと思っていたのですが、
よく見ると、焦げて黒くなったビルでした。


日本でも、高いマンションでの火災は、
はしご車が届かないとか、消防隊員が上まで登るのに、
時間がかかるとか、高層ならではの問題があります。

一度、火災が起きてしまうと、復旧工事も大変そうです。
信用も地に落ちてしまいます。

自己消化機能高層マンションなんてどうですか?
非常ボタンを押すか、センサーが反応したら、
エリア限定で消化泡が出てきて延焼を防ぐシステム・・。

もう、全部燃えない材料で、作ればいいじゃん!


こちらもどうぞ
衛星「ひとみ」電波途絶え心配される!分解したおそれあり!
原発テロの可能性は排除できない!ベルギーで起きたテロと原発

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPhone(アイフォーン)のロック解除成功でFBIが訴訟取り下げ!! [社会]

Apple(アップル)米連邦捜査局(FBI)が争っていた、
「iPhone」のロック解除の問題で、FBIが、外部の協力を得て、
ロック解除に成功したと発表しました。

昨年12月に起きた銃乱射事件の容疑者が所持していた、
iPhoneの中の情報を調べたくて、FBIは製造元であるAppleに、
ロック解除の要請を行いました。

ロック解除に失敗すると、中のデータが破損する恐れがあるので、
FBIは、自分たちでは手段がありませんでした。

しかし、Apple側は、ロック解除方法をFBIに提供すると、
FBIは、世界中のiPhoneの中にある情報にアクセスできるようになるとして、
個人情報を保護するために、これを拒否していました。

テロを防ぐために、捜査当局に個人情報を渡すか、
顧客の個人情報を保護する信用が大事かで、世論も半分に分かれていました。

AppleとFBIは、法廷で争うことにしていましたが、
こちらの記事で書いたように、FBIは、今月21に、
外部から協力を得てロック解除できそうと発表していました。


今回の発表で、アイリーン・デッカー連邦検事は、
「第三者の協力を最近得て、保存されている情報を全く損なわずに、
このiPhoneのロックを解除できるようになった」
として、訴訟の打ち切ることを明らかにしました。

訴訟取り下げのため、法廷に提出した書類では、
容疑者のiPhoneのロック解除に米政府が成功し、
「アップルの協力はもはや不要になった」と説明しています。


今回は、第三者の協力っていうかたちで、収束しまたが、
今後も、同様の争いが起こる可能性が大きいです。

双方の言い分は、どちらも納得できるものですが、
状況によっては、解決へのスピードが求められる案件なので、
速やかに、法整備を進める必要があると思います。


こちらもどうぞ
アニメ動画で見るイスラム教のスンニ派とシーア派
トランプ氏、在日米軍の撤退と日本の核保有を容認する考え
iPhoneロック解除に協力したセレブライト社はサン電子子会社

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

最終回後、さっそく「おそ松さんロス」始まる! [芸能]

テレビ東京のアニメ「おそ松さん」が28日深夜に、
全25話の最終回を迎えました。

女性ファンを獲得するなど、異例(意外)の人気を勝ち取った、
「おそ松さん」が終わったので、さっそくツイッターなどSNSでは、
「おそ松さんロス」が広がりました。

「おそ松さん」は、赤塚不二夫先生の代表作「おそ松くん」を、
27年ぶりにアニメ化した作品で、ろくでもないニートに、
成長した六つ子の姿を描いた、ギャグアニメです。

深夜枠ならではの、ブラックユーモアや時事ネタを盛り込み、
視聴者のハートを掴みました。

女子の間では、それぞれ独自の個性を発する6つ子のキャラが、
彼女たちの心を奪って行ったそうです。

個人的には、前期エンディングテーマの、
「SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~」がヒットでした。





公式サイトとツイッターでは最終回放送前から、

「最終話オンエアに向けて、スタッフ一同全力待機につき、29日(火)AM10時迄、公式サイト、公式Twitterの運用を控えさせて頂きます」

とのメッセージが掲載されました。

ファンの間では、29日の10時に何らかの発表があるのでは?
と期待する動きがありましたが、更新されたツイッターは、

「最終話をご覧頂いた皆さま、誠にありがとうございました!おそまつさまでした!
今後も引き続き、『おそ松さん』の応援を宜しくお願い致します!」

という内容で、特に何もありませんでした。


↓公式サイト
http://osomatsusan.com/


こちらもどうぞ
ワッキーが変顔でレジェンドと対決!「口だけ芸能人を撲滅せよ!有言執行」
BABYMETAL(ベビーメタル)「THE ONE(ザ・ワン)」のプロモ公開!横浜アリーナLIVE映像!
日給6万円のおいしいアルバイト「はたらき松」募集中!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ワッキーが変顔でレジェンドと対決!「口だけ芸能人を撲滅せよ!有言執行」 [芸能]

本日29日よる10時から、フジテレビで、おもしろそうな番組があります。
「口だけ芸能人を撲滅せよ!有言執行」というバライティ番組です。

世間の注目を集めるため、様々なメディアで、
無責任な発言を繰り返す芸能人を探して、自分の発言に責任を持って、
実際にそれをやってもらうという内容です。




とにかく明るい安村は、過去に自身のブログで、
「特技はショートバウンドを後ろにそらさないこと!」と発言

宮川大輔は、ツイッターや出演番組で、
「ハッシュドポテトだったらバスマットぐらい食べられる」
「焼きそばだったらアンドレ・ザ・ジャイアントの髪ぐらいは食べられる」と発言。

ペナルティ・ワッキーは、後輩芸人である庄司智春からのタレコミにより、
「変顔なら世界中の誰にも負けない」と発言。

バイきんぐ・小峠英二はブログで、「大嫌いなレバーなら、
サハラ砂漠に1粒埋めたとしても、匂いで探し当てられる」と発言。

梅沢富美男は「いっこく堂の人形役をやりたい」と発言。

R-1覇者・ハリウッドザコシショウは、優勝会見で「モノマネを1兆個できる」と発言。

などなど。

これらを有言執行(実行)してもらうそうです。
ちょっと見てみたいです。

なかでも、ワッキーは、イギリスまで行って、
「変顔世界選手権」の王者のトミー・マティンソン氏と対決したそうです。

このロケでおかげで、今年9月にイギリスで行われる同大会から、
正式な出場オファーが届いたそうです。

この大会は、19世紀から開催されている由緒正しき大会で、
変顔を20秒続ける対決なんだそうです。

今回、ワッキーが対戦した、トミー・マティンソン氏は、
同大会優勝16回を誇り、英国王室をも驚かせたという変顔のレジェンドです。

絶対に負けられない戦いになりそうです!


こちらもどうぞ
「にゃんにゃん仮面」は保留中!AKB48選抜総選挙立候補締め切り
愛知県で忍者募集したら・・外国人忍者の応募殺到!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

衛星「ひとみ」電波途絶え心配される!分解したおそれあり! [科学]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、H2Aロケット30号機で打ち上げた、
エックス線天文衛星「ひとみ」の電波通信が途切れているそうです。

宇宙空間をレーダーで監視している、米戦略軍統合宇宙運用センターは、
27日に、衛星の周辺に、5個の物体があるのを確認したと発表しました。

JAXAは、ひとみの一部が分解したおそれがあると、確認を急いでいます。


tn_topics_20160328.jpg
画像:ファン!ファン!JAXA!


JAXAは、ひとみとの電波の通信は、完全に途切れたわけでなく、
通信異常になってからも、数回の電波を受信しています。

26日の最後のデータでは、太陽電池の発電が、
想定より少なかったそうで、何らかの原因で、衛星の姿勢が異常になり、
十分な太陽光を、受けられなくなっている可能性があるとしています。

米戦略軍統合宇宙運用センターが、発表した後も、
2回ほど、ひとみの電波を受信したそうですが、
姿勢や状態のデータは、得られなかったそうです。

米戦略軍統合宇宙運用センターによると、ひとみの高度は、
575キロメートルで、予定より高度が下がっているそうです。


異常が発生したあとも、数回に渡って、電波を受信できていることから、
通信システムの中枢が、壊れているわけではないと考えられます。

JAXAは、「はやぶさ」でも、通信断絶を経験しています。
この時は、上手く対処できましたが、今回はどうなるのでしょうか?

ひとみ救出作戦は、まだ始まったばかりです。


ー追記ー

倉敷科学センター(岡山県倉敷市)学芸員の三島和久さんが、28日の夜に、
同市からひとみを撮影したところ、7秒周期で明るさが変化していたので、
ひとみは、ぐるぐるとスピンしているかもしれないそうです。


ー追追記ー

4月8日、JAXAの発表によると、ひとみは回転してるそうです。
分解は回転の遠心力で起きた可能性があるそうです。
回転が遅くなれば、太陽光パネルで発電が可能になるかもしれないので、
それまで待つそうです。


こちらもどうぞ
人口知能少女「Tay(テイ)」即停止!問題発言連発!!
神コンビニ「サークルK津大里店」中学生のコンビニ昆虫研究が本格的

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

潜水艦ドローン「Echo Voyager」無人で6ヶ月ミッション遂行! [科学]

空を飛ぶドローンの話題は豊富ですが、
今回はめずらしい、水中で活躍するドローンの話です。


echovoyager (2).jpg
画像:Boeing Defense


アメリカのボーイング社は、
潜水艦型のドローン「Echo Voyager」を開発したそうです。

全長が16メートルのこの無人潜水艦は、補給なしで、
最低6ヶ月のミッションが可能だそうです。
最大潜行深度は、約3300メートルだそうです。

これまでにもボーイング社は、無人潜水艦を開発してきましたが、
サイズが小さく、運航期間も2,3日と短い上に、
サポートをする船が近くに必要だったそうです。

今回開発された「Echo Voyager」は劇的に進化しました。


EchoVoyager.jpg
画像:Boeing Defense


ボーイング社ののランス・タワーズ氏によると、「Echo Voyager」は、
海中でデータを集めて、海面に浮上し、リアルタイムでデータを送信します。
近くでオペレーションをする海上艦も必要ないそうです。


すごい無人潜水艦です。
日本のような海洋国家は、このような機械が必要ですね。
万が一の時も、無人機が防衛してくれます。

日本は、進んだ潜水艦技術と、電源システムを持っているので、
こういう分野は得意なのではないでしょうか?

使い方を誤ると、危険な兵器になりますが、
データ収集やパトロール、または漁業にも役立ちそうです。

日本の研究者さん、アメリカに負けてられないっスね。


こちらもどうぞ
アメリカでドローンが急増する予想発表!4年で3倍に!!
人口知能少女「Tay(テイ)」即停止!問題発言連発!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アニメ動画で見るイスラム教のスンニ派とシーア派 [政治]

イスラム教には大きく分けて、スンニ派シーア派があります。
全体の80%と大多数を占めるのがスンニ派で、中心国はサウジアラビアです。
一方、シーア派の中心国はイランになります。

すごくシンプルに言うとスンニ派は、コーランの教えを重視し、
シーア派は、血統を重視しています。





中東といえば、アラブの王様とか石油とかイスラムなど、思い浮かべます。
動画にあったように、あの地域の中心は、サウジアラビアです。
王様の中の王様みたいな感じです。

スンニ派の国、サウジアラビアが、サウジ王政に批判的だった、
シーア派の指導者たちを死刑にしたことで、今年1月に、
イランのテヘランにあるサウジ大使館が、群集によって襲撃を受けました。

これをきっかけに、サウジアラビアは、イランとの外交関係を断絶しました。
政治的にも、両派は対立を深めています。


イラクの故フセイン大統領は、スンニ派政権でした。
これが倒され、現在イラクはシーア派政権になっています。

追いやられたスンニ派の、フセイン政権で働いていた人達が、
イスラム国(IS)の中心となっています。
だから、ISはスンニ派で、国?の運営に長けています。


難民問題の当事国、シリアのアサド政権は、シーア派の方です。
シリアの反政府勢力は、もちろんスンニ派です。


もともとスンニ派とシーア派の、宗教的な主権争いだったところに、
西側諸国が、石油欲しくて手を伸ばして、こんなごちゃごちゃになりました。
加えて民族間の問題もあります。


いったいどうすれば収束がつくんでしょうか?
国連の人たちは、見て見ぬふりを続けています。


こちらもどうぞ
トランプ氏、在日米軍の撤退と日本の核保有を容認する考え 
どうなるキューバとアメリカ?どうするカストロとオバマ? 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。