So-net無料ブログ作成

ジカウイルス検査で遺伝的変化が判明した [生活]

南米を中心に感染が広がっているジカ熱ですが、
15日、専門誌「セル・ホスト・アンド・マイクローブ」に、
掲載された研究論文によると、1947年以降、ジカウイルスは、
大きな変化と遂げているそうです。

アメリカと中国の研究者によると、ジカウイルスを
人間から30種、蚊から10種、猿から1種採取して比較したところ、
アジア系統アフリカ系統のウイルスの間に、
アミノ酸ヌクレオチド配列に、著しい違いがあったそうです。


hospital03_b_08.png

続きをよむ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゆうちょを語る詐欺メール!スパム・フィッシングに騙されるな! [生活]

ゆうちょ銀行?から「登録完了のお知らせ」というメールが来ました。
見に覚えがないので、変だなと思って、調べてみると、
やはりスパム・フィッシングメールでした。

これまでの迷惑(詐欺)メールより、巧妙で騙されそうになりました。


sagi.jpg
※画像クリックで拡大


差出人は「ゆうちょ銀行システム」
いかにもありそうなアドレスを使っている、なかなかのスパムです。

続きをよむ


ジカウイルス感染者は性交渉を控えるべき?待機期間は? [生活]

アメリカ疾病対策センターが発表した指針によると、
ジカウイルスに感染したか、ジカ熱の症状がある男性は、
少なくとも6ヶ月間は、避妊具を使わない性交渉は避けるべきだそうです。


hospital01_b_05.png


また、ジカウイルスに感染したか、ジカ熱の症状がある女性は、
少なくとも8週間は、妊娠しないようにするべきだとしています。

妊娠を望まない性交渉も、同じ待機期間が推奨されています。

ジカ熱感染の拡大が続いているため、健康的な妊娠、出産のために、
これまでの指針を見直したそうです。


妊娠中に、ジカ熱に感染すると、胎児の頭部が十分に発達しない、
小頭症の原因になるおそれがあるとされています。
実際、小頭症の新生児の脳内で、ジカウイルスが発見された例もあります。

ジカ熱感染者を刺した蚊が、ジカウイルスを持ったまま、
他の人間を刺すと、刺された人は、ジカ熱に感染するおそれがあります。

血液だけでなく、体液からもジカウイルスは、検出されています。
性交渉により、感染した例もいくつかあります。

また、ジカ熱は、人によって症状が表に表れない軽い場合があります。
感染しても自覚が無い人もいるってことです。


あと、4ヶ月ちょっとで、リオ・オリンピックが始まります。
開催地は、多くの人が集まり、熱気で盛り上がります。
ブラジルは、情熱的な土地柄です。情熱的な人は、気を付けて行動して下さい。


こちらもどうぞ
デング熱ワクチン「TV003」はジカ熱ワクチン開発への近道か!?
花粉症予防にワセリンを目や鼻に塗る!効果は?副作用は?おすすめは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

デング熱ワクチン「TV003」はジカ熱ワクチン開発への近道か!? [生活]

世界的な問題となっているジカ熱ですが、
そのジカウイルスと同じ種類に分類される、デングウイルスがあります。
昨年、日本でも一部地域で発生した、デング熱のウイルスです。

同じ種類の媒介蚊で伝染し、同じフラビウイルス属に分類されます。
発生する流行地も重なります。
このふたつのウイルスは、似ているウイルスなのかもしれません。


infuruenza02_b_04.png


ジカウイルスのワクチンは、こちらの記事でも書いたように、
まだ開発されていません。
開発まで、まだ多くの時間が必要といわれています。


今回、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のブルームバーグ公衆衛生学部が、
主導した研究で、現在、試験段階のデング熱ワクチン「TV003」の、
初期臨床試験が行われました。


デングウイルスは、4種の型(1~4型)があり
TV003の15年に渡るこれまでの研究では、2型に対する反応が、
芳しくありませんでした。

2型は、最も予防が困難なデングウイルスとされています。


今回の臨床試験は、TV003を接種した人々と、偽薬を与えた人々に、
弱毒化した2型のデングウイルスをさらすものでした。

結果は、TV003が100%の有効性を示したそうです。

同大学のアナ・ダービン准教授は、これまでに判明していることを踏まえると、
「ワクチンが効果的であることを確信できる」と話しています。


現在は、小頭症の原因のおそれがあることで、ジカ熱が取り上げられますが、
デング出血熱でも、毎年2万5000人あまりの死亡者が出ています。
TV003ワクチンの完成を、多くの人が待ちわびているのは確かです。


アナ・ダービン准教授は、

「今回の成果が、ワクチン開発が、実際に加速する手助けとなり、
また、他のフラビウイルス属にも適用可能なツールとなるとわれわれは考えている」

「われわれはこれを、ジカウイルスに対して実現したい。
ジカ熱ワクチンは今、緊急に必要とされている」

と述べたそうです。


ワクチン開発には、多くに時間と資金が必要です。
TV003にしても完成まで、さらに数年は必要でしょう。
それが、ジカウイルスに通用するのかも現段階では分かりません。

しかし、こうした一つ一つの研究が、
解決へのきっかけとなる可能性は、十分にありえることです。


こちらもどうぞ
小頭症だけじゃない、ジカウイルスは神経系を侵すかもしれない 
ジカ熱のワクチンはオリンピックに間に合うの?
ジカ熱流行はデング熱対策の遺伝子組み換え蚊のせい?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症予防にワセリンを目や鼻に塗る!効果は?副作用は?おすすめは? [生活]

ツイッターを中心に、花粉症にワセリンが効果的と話題になっています。
目の周り、鼻の中、鼻の周辺にワセリンを塗れば、
アレルギーの原因である花粉の侵入を、防いでくれるらしいです。


2014_am_hos_01_lar_r26_c44.png


日本人の1/3が花粉症といわれるくらい、
多くの人が、春先になると花粉症に悩まされます。

仕事ははかどらないし、ティッシュも手放せないし、憂鬱ですよね?
本当にワセリンが効果的なら使ってみたいですよね?

ツイッターユーザーの声を拾ってみると、
多くの人が、効果があったとつぶやいています。
実際に効くらしいです。

大阪市の川村耳鼻咽喉科クリニックのブログによると、
ワセリンを鼻の中に塗れば、花粉の侵入を防ぐことで、鼻水やくしゃみを防ぐそうです。

目の周りは、涙袋からまぶたのラインに、
鼻は、鼻の下、鼻の中に塗ってから、マスクを装着すればいいらしいです。

体内に入る前の花粉を、ワセリンで捕まえるイメージですね。
まるで花粉ホイホイ。

ワセリンは乾燥を防いでくれますので、
鼻をかみ過ぎて、鼻の下が痛くなるもの防いでくれます。
ワセリンが取れてきたら、塗り直してください。

ワセリンは、市販の薬より経済的なので、存分に使えます。
お金が無い私のような人間にはピッタリです。

注意点は、塗りすぎると、顔面テカテカになるので、
余分な分は、ティッシュで拭き取って下さい。


そもそもワセリンってなんでしょうか?

石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものだそうです。
よくわかりませんが、化粧クリームや軟膏などのベースに使われています。

よく乾燥を防ぐ用途にも使われますが、
ワセリン自体に潤い成分はないので、化粧水などを塗ってから、
肌をカバーする意味で、よく伸ばして使えばいいそうです。

ワセリンは、赤ちゃんの肌にも使われるくらいなので、
副作用は無いというのが、一般的な認識みたいです。

純度の高いものほど、ベタつきも少なく、使いやすいようです。
お肌の敏感な方や、不純物が気になる方は、品質が確かなものを選んで下さい。

ネット情報によると、おススメはこのサンホワイトです。




これまで、花粉症にワセリンって一般的じゃなかったのは、
もしかしたら製薬会社の口封じがあったのかもしれません。

高価な薬が売れなくなりますからね。

果たして情報化社会の女神は、こちら側に微笑むのでしょうか?
花粉が飛んだら試してみましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抜け毛を防げ!頭皮によくないジャンプーとは? [生活]

最近、髪の毛を気にする、若い男性が増えています。
テレビCMでは、スカルプ(頭皮)ケア商品を頻繁に目にします。

頭皮に皮脂があると、不潔で、髪に良くないと思って、
ごしごし洗っている人も多いんじゃないでしょうか?


work_01b_r12_c25.png


脱毛症治療が専門の齊藤典充(横浜労災病院皮膚科部長)先生によると、

抜け毛などの髪の毛のトラブルには、
不規則な睡眠や、食生活の乱れなどが、
原因になっているものも少なくないそうです。

また、髪の洗いすぎは良くないそうです。


必要以上に力を入れて、ごしごし洗ったり、
洗った後、ヒリヒリするような時は、頭皮を痛めているのかもしれません。

頭皮は、髪の毛のベースになる部分なので
これが傷つくと、髪の毛もダメージを受けるそうです。



頭皮や髪の毛にある皮脂は、乾燥を防いでくれるものらしいです。

シャンプーで、必要以上に皮脂を落としすぎると、
頭皮が乾燥して弱くなり、髪の毛の光沢が失われます。
乾燥状態で、強くこすると、ますますダメージは大きくなるそうです。

頭を洗って、清潔にすることは大事ですが、
洗いすぎると、頭皮や髪の毛にダメージを与えることも、
覚えておかなければなりません。



生活習慣の乱れは、髪の毛に影響を及ぼすそうです。

睡眠時間が短かったり、ストレスだったりすると、
肌荒れを起こすのと同じく、皮膚の一部である頭皮も荒れてしまいます。

偏った食生活も、髪の毛を痛める原因になります。

髪の毛の成分は、ケラチンというたんぱく質です。
髪の毛も、身体の他の部分と同じく、たんぱく質、炭水化物、脂質、
各種のミネラルやビタミンなど、すべての栄養素が必要なのだそうです。


食事を抜いたり、栄養バランスを欠いたメニューを取り続けたり、
睡眠不足のまま、ヘアケアにいくら時間をかけても、逆効果です。

規則正しい生活に、適度なヘアケアが大事なのだそうです。


こちらもどうぞ
平均30代後半?白髪の原因は遺伝子IRF4の働きか?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

小頭症だけじゃない、ジカウイルスは神経系を侵すかもしれない [生活]

これまでの認識では、ジカウイルスの脅威は、
ジカ熱に感染した妊婦から、生まれた新生児が、
小頭症になるおそれがあるというものでした。

さらに、今度は、まひを引き起こす脊髄炎との関連が、
3月8日に発表されました。

infuruenza01_b_04.jpg


フランス専門家チームの報告によると、
カリブ海にあるグアドループ島で、急性脊髄炎と診断された15歳の少女の、
脳脊髄液、血液、尿などから高濃度のジカウイルスが検出されたそうです。

研究チームは、症例報告の中で、

最近まで、ジカ熱は人間に軽度の感染症を引き起こすと、
考えられていたが、実際はそうではなく、

「今回の急性脊髄炎患者の脳脊髄液中に、ジカウイルスが存在することは、
これが(中枢神経系を侵す)向神経性ウイルスである可能性があることを示唆している」

と記しました。



ジカウイルスと、新生児の先天異常である小頭症との、
生物学的な関連性を示す、初の証拠を発見したとする発表もされています。

研究によると、胎内での脳の発達に関与する主要細胞を、
ジカウイルスが攻撃し、破壊または無能化することが実験で確認されたそうです。

また、別の研究では、ジカウイルスが、
ギラン・バレー症候群の原因となる可能性があるともされています。


ただし、脊髄炎の症例は、今のところ今回のひとつだけであり、
ジカウイルスが、本当に脊髄炎の原因となっているかどうかを判断するには、
さらに研究を重ねる必要があると、研究チームは強調しています。

ジカウイルスに影響を受けるのは、妊婦だけではないこと、
そして、人によっては必ずしも軽症であるわけではない、ということだそうです。


こちらもどうぞ
ジカ熱のワクチンはオリンピックに間に合うの?
ジカ熱流行はデング熱対策の遺伝子組み換え蚊のせい?
ジカ熱とデング熱の感染力に違いはあるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジカ熱のワクチンはオリンピックに間に合うの? [生活]

ジカ熱が流行しているブラジルで、
リオデジャネイロオリンピックが、2016年8月5日からはじまります。
世界中の人々が、ジカウイルスのワクチンの完成を待ち望んでいますが・・・

infuruenza05_b_05.jpg


ジュネーブで3月7日から開かれていた、世界の保健衛生専門家による会合の目的は、
主に米大陸で感染が拡大しているジカウイルスへの対応でした。

世界保健機関(WHO)の9日の発表によると、会合では、

1.出産適齢期の女性向けのワクチン開発
2.正確な診断学的検査法
3.媒介蚊の個体数を減らす疾病媒介昆虫制御ツールの作成

に集中して取り組むべきという点で、専門家らの意見は一致したそうです。


ブラジル・サンパウロにある、ブタンタン研究所のジョルジ・カリル所長は、
記者団に、「3年後にはワクチンを手にすることができるかもしれない」と、
述べたそうですが、その一方で、この予測が「楽観的」であることも認めたそうです。


WHOのマリー・ポール・キーニー事務局長補は、記者団に、
法的要求事項の確保と、開発者らの指導を助けるための、
緊急ワクチン「製品概要」の作成作業が進行中だと語ったそうです。

また、確定的な概要については、5月中に準備が整うはず、
と述べましたが、使用可能なワクチンの開発には、
さらに時間がかかると思われることを認めたそうです。

「ワクチン開発はまだ初期段階にあり、開発が最も進行している候補でも、
初期の臨床試験に入るのはまだ数か月先になる」



結論は、リオ・オリンピックには間に合いません


そもそもワクチンの開発には、長い時間がかかります。

03_px400.jpg
出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101015/1033362/?SS=expand-healthy&FD=1694811619


開発および前臨床試験(動物実験)の後、
人を対象とした臨床試験を行うそうですが、この段階まで1~10年かかるそうです。

その後、第1相、第2相、第3相と、3段階の臨床試験を経て、
有効性が規制当局(医薬品医療機器審査機構など)によって、
認められると承認され、製造・販売されます。

第1相試験開始から販売まで、5~8年かかるそうです。

ワクチンが完成するには、
平均10~15年程度必要とされています。


また、ブラジルの一部地域では、
ジカ熱と同じ媒介蚊(ネッタイシマカ)で感染する黄熱
予防接種が推奨されています。

↓厚生労働省検疫所
オリンピック・パラリンピックでブラジルへ渡航される方へ
http://www.forth.go.jp/news/2016/02051708.html


ジカ熱対策は、蚊に刺されないようにすることが一番です。
今のうちから準備をしておきましょう。

↓国立感染症研究所
ジカ熱のページ
http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/sa/zika.html


こちらもどうぞ
ジカ熱流行はデング熱対策の遺伝子組み換え蚊のせい?
ジカ熱とデング熱の感染力に違いはあるのか?
ジカ熱が日本に上陸?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あなたのスマホは大丈夫?進撃の不正アプリ [生活]

スマートフォンのOS「Android(アンドロイド)」
不正アプリが増えています。

セキュリティーソフト大手、トレンドマイクロの調査によると、
2015年に見つかった不正アプリの数は、
前年比の約2.5倍で、1000万個を越えたそうです。


yo_sfspcp-01.jpg
画像:http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1412/01/l_yo_sfspcp-01.jpg

中でも「アドウェア」と呼ばれるアプリが
全体の8割を占めるみたいです。

ここで言うアドウェアとは、
スマホユーザーの了解を得ずに、広告を表示するような不正アプリです。
無料アプリに付属してくることが多いようです。


現在のスマートフォンの普及率は、約50%です。
国民の2人に1人の計算です。

アンドロイドユーザーは、およそ、その半数です。
国民の4人に1人が、不正アプリの脅威に晒されています


一方、iPhone(アイフォーン)ユーザーは、どうでしょうか?

iPhoneのアプリを扱う「App Store」
アプリケーション審査は、厳しいそうなので、比較的安全です。

しかし、2015年に、「XcodeGhost」と名付けられた
不正開発ツールで作られた、マルウェアに感染したアプリが、
「App Store」から配信されたことがありました。

上記のことから、iPhoneユーザーといえど、
常にリスクはすぐ隣にある、と言えると思います。


アプリをダウンロードする前に、
信頼できるアプリかどうか、しっかり調べるようにして下さい。

悪者に餌食にならないように、気をつけましょう。


警視庁のページ
スマートフォンを利用している方へ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku414.htm

72時間の舞台、佐原商店のうどん自販機が撤去 [生活]

NHKの人気番組「ドキュメント72時間」で有名になった、
秋田港の近くにある佐原商店が、3月で閉店になるそうです。

佐原商店の前に設置してある、
昭和レトロなうどん・そばの自販機
撤去されてしまします。

NHKの番組では、冬の時期に、
この自販機にやってくる人々を映したものでした。
この回は、視聴者投票で、昨年の「72時間」の中で1位になりました。





「ドキュメント72時間 秋田・真冬の自販機の前で」

わたしも、偶然にテレビでこの番組を観たことがありました。

以前は、地方の国道沿いによくあった無人のドライブイン。
そこでは、同タイプの自販機を、よく見かけたものでした。

寒空の下、佐原商店のうどん自販機に
ぬくもりを求めるように、
人々がやってきます。

それぞれが、人生の物語を背負い、
この場所に、個人的な想いを持ち込みます。

たんたんと進行する静かな番組でした。


昭和33年創業の佐原商店。
今月、60年近くの歴史に幕を下ろします。

自販機は、同タイプ自販機の製造が、すでに終了している為、
故障の度に中古品を探して、現在ので4代目。
40年以上、地元の皆様に愛されてきたそうです。

昭和から平成へ。流れる時間。
自販機だからこそ与えてくれる静かな時間。

数々の思い出と共に、雪の中に消えていくようです。

自販機営業継続決定!!引き取り先決まる!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。