So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

J1鹿島の小笠原・植田ら6選手が熊本の避難所慰問 [スポーツ]

サッカーJ1鹿島アントラーズ元日本代表MF小笠原満男選手
U―23日本代表DF植田直通選手選手会長のDF西大伍選手ら6選手が、
熊本に行って、地震で被災した人達へボランティア活動を行ったそうです。

Jリーグは、シーズン中なので、試合と練習が続いていましたが、
クラブの了承を得た上で、スケジュールの合間を見つけて、
被災地支援活動に向かったようです。


img01.gif

続きをよむ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーリオオリンピックの組み合わせ結果発表! [スポーツ]

リオデジャネイロ・オリンピックサッカーの組み合わせ抽選会が、
14日に、ブラジルのマラカナン・スタジアムで行われ、結果が発表されました。

サッカーU-23日本代表がグループステージで対戦するのは、
どこの国のチームなんでしょうか?


soccerking.png
画像:SOCCER KING


日本は、スウェーデンコロンビアナイジェリアと同じ組み合わせの、
グループBに入りました。

このグループBの4カ国が総当りで対戦して、上位2位以内になれば、
グループステージを突破して決勝トーナメントに進めます。

続きをよむ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤田菜七子騎手が落馬!苦い船橋デビュー! [スポーツ]

16年ぶりの女性騎手話題になった、藤田菜七子騎手が、
初参戦となる船橋競馬場で、初落馬を経験しました。
幸い大事には至らず、額の擦過傷だけで済んだそうです。

藤田菜七子騎手は、10Rで自厩舎のハナリュウセイに、
騎乗しましたが、スタート直後に同馬がつまずいてしまい、
バランスを崩して落馬しました。





続きをよむ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フィギュアスケート本田3姉妹初共演!シーズンファイナルイベント! [スポーツ]

4月4日に京都アクアアリーナで、フィギュアスケートの、
シーズンファイナルイベント」がありました。

世界ジュニア選手権で初優勝した、
本田真凜(まりん)選手も出演し、今季のショートプログラム、
「スプリングソナタ」を、披露したそうです。

そのイベントには、、本田真凜選手の妹で、女優の、
本田望結(みゆ)ちゃんと、さらに下の妹の、
本田紗来(さら)ちゃんも出演しました。

3姉妹で共演するのは、今回が初めてだったそうです。


20160404-00000155-sph-000-2-view.jpg
画像:スポーツ報知

続きをよむ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界フィギュアスケート選手権2016開幕!フジテレビで夜7時放送! [スポーツ]

3月31日よる7時から、フジテレビ系で、
「世界フィギュアスケート選手権2016」が放送されます。
初日は男子シングルのショートプログラム(SP)です。

現地のアメリカ・ボストンでは、日本の早朝から試合が、
始まるんですが、日本では生放送はありません。





この大会に出場する注目選手は、男子シングルの、
ソチ五輪金メダリスト羽生結弦選手と、初出場の宇野昌磨選手
昨年王者でスペイン人のハビエル・フェルナンデス選手

最高レベルの羽生選手と、ハビエル選手は、
コーチが同じ、ブライアン・オーサー氏で、
カナダ・トロントで2人に教えているそうです。


女子シングルでは、日本人3人が出場します。
昨年銀メダルだった宮原知子選手、トリプルアクセルの浅田真央選手、
四大陸選手権3位の本郷理華選手

ライバルは、やはりロシア勢です。
GPファイナル、欧州選手権で優勝したエフゲニア・メドベデワ選手
昨季の世界選手権銅メダルのエレーナ・ラディオノワ選手

地元、アメリカ勢もメダル争いに絡んでくるかもしれません。


私たち日本人にとっては、やっぱり羽生選手と真央ちゃんが、
気になります。
トリプルアクセル、ビシッと決まって欲しいですね。


注目競技の放送予定

3月31日(木)よる7時~ 男子ショートプログラム
4月1日(金)よる7時~ 女子ショートプログラム
4月2日(土)よる7時~ 男子フリー
4月3日(日)よる7時~ 女子フリー
4月4日(月)よる7時~ エキシビション


↓フジテレビのスケートのページ
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/


ー追記ー


羽生結弦 295・17点 2位
宇野昌磨 264・25点 7位

宮原知子 210.61点 5位
浅田真央 200.30点 7位
本郷理華 199.15点 8位

残念な結果でした。
もう少しできると思っていましたが、どうしたんでしょう?
なでしこジャパンを思い出してしまいました。


こちらもどうぞ
最速のボルト!リオが最後のオリンピックと断言!
本田真凜(まりん)フィギュアスケート世界ジュニア選手権初優勝!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

動画あり!フランス海軍とイギリス海軍が試合中ガチ殴り合い!! [スポーツ]

年に一度行われるフランス海軍対イギリス海軍の、
ラグビーの試合中に、両軍入り混じりの殴り合いが発生しました。

試合が行われた場所は、フランス・トゥーロン
フランス革命戦争トゥーロン攻囲戦があった都市です。

フランスとイギリスが3ヶ月間に渡って争った、
この戦いで、かのナポレオンが表舞台に出てきました。


トューロン.png


現代の戦いは、青いユニフォームを着たフランス軍と、
グレーのユニフォームを着たイギリス軍のラグビーの試合中に、
起きました。





戦いは30秒で終わり、このあと、試合は続行されたそうです。

殴り合いが注目を集めた両軍の戦いでしたが、
ラグビーの試合は28対6で、フランス海軍が勝ったそうです。

両軍とも、試合中に起きたこの戦いについては、さほど重要視しておらず、
試合後は友好的だったそうです。


本物の現役軍人による殴り合いは、迫力あったでしょうね。
止めに入る人もいないように見えます。
エネルギーが有り余っているのですね、うらやましい。


フランス・トゥーロンは、地中海沿いにある、王政時代から続く、フランス海軍の
基地がおかれている軍港の街だそうです。人口約16.5万人。


こちらもどうぞ
最速のボルト!リオが最後のオリンピックと断言!
スタン・ハンセンWWE殿堂入り!日本で活躍した往年レスラー 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本田真凜出演!フィギュアスケート本田4兄妹「わたしたちのレベル4」3月26日放送 [スポーツ]

フィギュアスケート世界ジュニア選手権で優勝して、
一躍有名になった、本田真凜(ほんだまりん)選手ですが、
5人兄弟のうち、4人がフィギュアスケートをやっています。

今度、この兄弟に密着したドキュメント番組が放送されるようです。

フジテレビ
フィギュアスケート本田4兄妹「わたしたちのレベル4」
2016年3月26日(土) 9時55分~10時45分

フィギュアの兄弟といえば、浅田姉妹を思い出しますが、
こちらの兄弟は、男女入り混じりの、年齢差ありの、
芸能界絡みありのもっと立体的です。

これだけ注目を浴びる環境の中、兄弟それぞれが、
結果を出しているので、複雑な感情が兄弟内にもあるようです。

同局は、2年以上に渡り、密着取材をして、兄弟たちの成長と、
見守る親たちの変化を、家族の絆として描いたそうです。

番組タイトルにある、レベル4とは、
フィギュアのスピン・ステップ判定で使われる最高評価のことだそうです。

スケートファンの方、本田望結ちゃんファンの方、必見ですね!

東京では放送されるようですが、放送されない地域もあります。
当日がっかりしないように、事前にチェックしておいて下さい。


こちらもどうぞ
本田真凜(まりん)フィギュアスケート世界ジュニア選手権初優勝!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最速のボルト!リオが最後のオリンピックと断言! [スポーツ]

最速の陸上選手であるジャマイカのウサイン・ボルト選手が、
今年のリオデジャネイロオリンピックが、最後のオリンピックになると断言しました。

260px-Olympic_flag.svg.png

ドイツスポーツ通信社SIDのインタビューで明らかになったもので、

リオ・オリンピックで100m、200m、100×4リレーの3種目で、3つの金メダルを、
獲得するのが目標で、それを達成すれば、4年間モチベーションを持続するのは、
難しいから、今回のオリンピックが最後になると語りました。

2008年の北京オリンピックと、2012年のロンドンオリンピックで、
完全勝利し、すでに合計6つの金メダルを獲得しています。

次のリオ・オリンピックで、金メダルを合計9個にして、
来年ロンドンで行われる世界陸上を最後に、引退する計画だそうです。


ということで、東京オリンピックでは、
ボルト選手のダイナミックな走りを見ることができなくなりました。

ボルト選手は、脊椎側彎症(背骨が曲がっている)という持病があって、
走る時に、バランスをとるために肩が揺れるんだそうです。
だから、余計ダイナミックに見えるんですね。

大きな身体で、歩幅も大きく、トップスピードの時は2m75cmだそうです。
半分飛んで走っているようです。

リオ・オリンピックで、どんな記録を出してくれるか楽しみです。


本名:ウサイン・セント・レオ・ボルト
生年月日:1986年8月21日(29歳)
出身地:ジャマイカ・トレローニー
身長:196cm
体重:93.89kg

自己ベスト
100m:9秒58(2009年・世界記録)
200m:19秒19(2009年・世界記録)
400m:45秒28(2007年)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタン・ハンセンWWE殿堂入り!日本で活躍した往年レスラー [スポーツ]


「ウィーーー!!」

で一世を風靡した元プロレスラーのスタン・ハンセンさんが、
WWE殿堂入りしました。

若い世代方は、ご存じないかもしれませんが、
プロレスが流行っていた時代に活躍していた外人レスラーです。
テキサス・スタイルでした。

ヤマ場を迎えると、左腕につけた黒いサポーターをたくし上げ、
必殺技ウエスタン・ラリアット」を繰り出したものでした。

スタン・ハンセンさんは、そのキャリアの大半を日本で過ごし、
約20年活躍したそうです。


WWE殿堂とは、プロレスにおいて顕著な活躍をした人物を表彰する制度です。

日本人で、これまでにWWE殿堂入りしたのは、
2010年のアントニオ猪木さんと、2015年の藤波辰爾さんの2人。

スタン・ハンセンさんは、アントニオ猪木さんの表彰式で、
インダクター(授与者)を務めました。


ちなみに、なぜ「ウィー!」なのか?

スタン・ハンセンが、来日したての頃、周りのレスラーは、
みんな年上だったので、若さをアピールするために「ユース!」と、
叫んでいたのを、日本人の耳には「ウィー!」と聞こえただけだった。


懐かしくなるニュースでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉グライダー墜落事故で思う、飛び方は?免許は?費用は? [スポーツ]

3月18日、千葉県栄町の民家の屋根に、
訓練飛行中だったグライダーが墜落するという事故がありました。
残念ながら、搭乗していた男性2人は死亡しました。

グライダーは安全なんでしょうか?
そもそもグライダーとは、飛行機とどのように違うのでしょうか?


DG1000_glider_crop.jpg
画像:ウィキペディア


グライダーとは、滑空機と呼ばれる、動力を持たない飛行機なんだそうです。
動力が無いので、自分で飛び上がる事はできず、曳航機(セスナっぽいの)に、
引っ張られて離陸するんだそうです。

上空600mまであがったら、引っ張ってもらっていたロープを外し、
その後は上昇気流を捕まえて上昇し、そこから遠くの距離まで滑空する、
スカイスポーツなんだそうです。

事故の80パーセントは、着陸時に起きていて、重大な事故の大半は、
低空で失速した時に起きているだそうです。


訓練のために、練習飛行を始める際は、身体検査のみで操縦練習許可証が、
発行されます。

その後、どこかのグライダークラブかスクールに入会して、操縦の練習をします。

はじめは、インストラクターと2人で搭乗します。
数十回の経験を積んだ後、今度は単独飛行で練習します。

同時に、学科試験(4科目)に合格しておいて、実技試験を受けます。
実技試験に合格すれば、免許を取得できます。

他にアメリカなど海外でライセンスを取ってきて、
日本で書き換える方法もあるみたいです。


免許取得にかかる費用は、場所や施設によって違いますが、
100万円程度かかるようです。

どこかのクラブに所属すれば、年会費(10万円程度)が必要ですし、
フライト毎に、フライト費(1万円程度)もかかります。

また、機体は個人で所有するのではなく、
クラブのグライダーでフライトするのが、一般的みたいです。


スカイスポーツは、お金がかかります。
特に飛行機は、普通のサラリーマンには手が出ません。
その点、グライダーは、がんばれば手が届く価格です。

空を飛んでみたい。と思う気持ちは誰にでもありますよね?
もちろん今回千葉で起きた事故のように、常にリスクはあります。

誰も失敗しようと思ったわけでもないのに、起きるのが事故です。
事故らないように、最善を尽くすしかありません。

「空の女王」グライダーは、そう呼ばれるスカイスポーツなんだそうです。


こちらもどうぞ
子どもを手荷物に隠して、いざフランスへ
ドローンは危険?操縦に規制や資格はあるの?
ネパールで飛行機墜落が続いてしまった

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。